40代オヤジの音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フレット磨き・・・。

<<   作成日時 : 2008/12/21 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は、フレット磨きの話・・・・

昨日は近所の楽器屋でPLANET WAVESの「FRET POLISHING SYSTEM」を900円で購入。

毎日弾いているギターだとフレット磨きは必要ないのですが、たまにしか弾かないギターは、一年も経てばフレットが酸化してくすんできます。 こうなると、ビブラートをかけても、フレット表面の凸凹が影響して、「カサカサ」というノイズが目立ち、ギターを弾いていても気持ちよくありません。


で、酸化して表面が凸凹になったフレットを磨くために、メンテナンス用品を買いました。

このPLANET WAVESの「FRET POLISHING SYSTEM」はフレット磨き用のペーパーと、磨く際のマスキングになるように、厚紙のフレットマスキングペーパーがセットになっています。

確かに、綺麗になるのですが、専用ペーパーだとかなり力を入れないと、フレットはぴかぴかになってくれませんでした。


結論から言うと、専用工具のフレット磨き用のマスキングプレート(金属製で500円程度)と、グラスウールを買った方が、「はるかに安上がりで、キレイに仕上がります」


はっきり言って、今回の購入は失敗でした。

画像
画像
画像







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フレット磨き・・・。 40代オヤジの音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる