40代オヤジの音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ART TUBE MP STUDIO V3(マイクプリアンプ)

<<   作成日時 : 2009/02/01 10:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

金曜日に通販のサウンドハウスから注文していたマイクプリアンプが届きました。
昨年末、アコギ録音用にRODEのコンデンサーマイクを購入して、早速録音してみたものの、なんというか「前に出てこない音」という気がして、手ごろな価格のマイクプリを探していました。

このプリアンプは12AX7A真空管を使用していて、ボーカル、ギター、ベース、キーボード、パーカッション等、様々な入力ソースに対し16種類のプリセットがあり、レコーディング初心者には嬉しい、「ツマミを回すだけで、簡単にプロのサウンドを得られる」ものらしいです。

自宅録音では、コンデンサーマイク用の他、エレアコを録音する場合、オーディオインターフェイスの前にこのプリアンプをかませると、良さげな音が録音できそうです。

本日、少しだけ試してみましたが、アコギ用のモードで録音したら、適度なEQもされていて、手軽に欲しい音が手に入るような気がしました。 とりあえず、このマイクプリを使用した場合と、そうでない場合を比較する録音データは後日アップしようと思います。

画像
画像
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
サウンドハウスで調べてみたら1万円くらいで結構安いのに音はかなりいいみたいですね!
自分もほしくなっちゃいましたw

かなり生の音に近づけるらしいそうですが、僕が使ってるようなマグネット型のマイクでも生の音に近づけるんですかね〜?ZOOM A2.1uだとどうもエレキよりの音になっちゃうんですよね。
ていうかエレキでも使えるんですか?

このプリアンプを使っての録音を楽しみに待ってます(^−^)
俺男
2009/02/03 00:52
初めまして、紅葉です。
YouTubeから来ました!

kyotozodiacさんは、僕の欲しいもの全部持っているので・・・w(なんてお呼びしたらいいでしょうか?)
フォルヒ・マイクプリ・エフェクター・・・。

質問ですが、YouTubeの動画ではコンデンサーマイク→オーディオIF直で繋げているのでしょうか?

僕も宅録しているのですが、なかなかうまく録れなくて・・・。
マイクはダイナミックだからか、マイクプリがないと力不足だからか・・・。
因みにケーブルは何をお使いでしょうか??

よろしくお願いします!
紅葉
2009/02/03 10:45
俺男さん

コメントありがとうございます。
今度、このマイクプリを使った音源を何パターンかアップしてみます。

マグネピックアップとの相性はどうでしょうかね〜。ためしにオベーションで録音もしてみようかなと思います。しばらくお待ちくださいね。
kyotozodiac
2009/02/06 23:25
紅葉さん

初めまして!

紅葉さんもフォルヒを狙っておられますか・・・。

ここのギターはかなり良いです。

で、youtubeの動画の録音ですが、初期の頃はビデオカメラと内臓マイクでそのままでした(見上げてごらん・・・/風の詩/黄昏)。その後、ビデオカメラにビデオカメラ用の外部マイク(コンデンサ)で録画(ティコ)したりしてました。

「桜咲くころ」の二つの動画のうち、静止画像の方は、SURE SM58からオーディオIFへ直録音、演奏している姿の動画は、RODE NT-1AからオーディオIFへ直でした。

ダイナミックマイクはゲインが稼げないのと、音の緻密さはコンデンサに軍配が上がると思います。特にアコギは。
kyotozodiac
2009/02/06 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ART TUBE MP STUDIO V3(マイクプリアンプ) 40代オヤジの音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる