40代オヤジの音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ノスタルジア/押尾コータロー(Nostalgia / Kotaro Oshio COVER )

<<   作成日時 : 2009/02/15 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は焼酎を2杯に我慢して再度録音してみました。
前回はモーリスを使用し、今回はフォルヒを使ってみました。

■GUITAR ; '08 FURCH G23-CRCT
■MIC ; RODE NT1-A
■MIC PREAMP;ART TUBE MP Studio V3
■AUDIO I/F ; E-MU 0404
■RECORDING SOFT WEAR ; CUBASE ESSENTIAL4





↓09/7/11追加アップ(音質改良版のデータです。)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
また酔っての演奏ですかw
ちょっとTREBLEが強すぎる気がしますが、
演奏はやっぱすごいですね(^−^)

ちょっと前から気になってることなんですが、師匠はアポヤンドとアルレイヤを使い分けたりしてますか?
ソロギターを弾くときはメロディーとベースをアポヤンドで弾いたほうがいいってよく聞くんですが、なかなか難しくて僕はしてないんですが、やっぱりしたほうがいいんですかね?
俺男
2009/02/15 19:22
>俺男さん

どうも!
すみません。前回よりは酔ってませんが、焼酎お湯割り二杯の演奏です。(^^)

トレブルきつめでしたか・・・?
ミックスダウンのところで、cubaseのEQでトレブルを少したしましたが、フォルヒは前回のモーリスより高域の倍音が多く、プレーン弦の1〜2弦はハーモニカのような音がします。そのあたりを計算に入れてミックスダウンしたほうが良かったみたいですね。

ところで、アポヤンド、アルアイレは意識して弾いていません。どちらかというと、ここはこんな音が欲しいという気持ちで、弾きかたが自然に変化するような気がしています。

正直、ここはアポヤンドで・・ここはアルアイレで・・と、いちいち考えて演奏はでいないと思うんですが・・・。

まずは、自分の中で「こんな音を奏でたい・・」というイメージをしっかりとつくり、あとはそれに近づくように音を作っていくというかんじでしょうか。
ゾディアック
2009/02/15 20:46
こんばんわ。
YOU TUBEでは返信ありがとうございました。
アコギ暦3年と初心者ですが、それなりに楽しんでいます。
kyotozodiacさんの演奏には人柄まで出ているようで素敵だな〜と思い聞いています(焼酎も含め)。
下手は承知の上でYOU TUBEに10曲UPしたら、気に入るアコギを購入したいな〜と考えておりまして(いつのことになるか分かりませんが、、)、
実は良いアコギといえば、マーチンぐらいの知識しかなく、、kyotozodiacさんのブログでフォルヒとあり、気になっています。いい音なってますもんね!腕もあると思いますが、
他にも、いろいろ教えてもらえたら、、って思います。
今はアコギで音楽活動は無いんですか?活動までいかなくても、ギター好きの飲み屋で演奏なんかもありますもんね。
kyotozodiacさんがYOU TUBEのどこかで、ドルフィンギターのことを書いてたかと思うんですが、、いい楽器屋さんですか?
長々とすいません。また時間のあるときにでも教えてください。
oniku32
2009/02/28 19:56
oniku32さん
youtubeでのコメントありがとうございます。
かくいう私も、アコギを「真面目に」弾くようになって、5年が経ちました。それまでは、エレキ弾きだったので指でギターを弾くことはあまりありませんでした。^^

新しいギターをお考えのようですね。確かにフォルヒはいいギターと思います。参考までに日本総代理店のスタジオMさんのHPでは各モデルの音源がアップされていますのでご参考ください。
http://www.studio-m.net/

私がフォルヒに出会うまでは、いろんな楽器店に足を運んで、できるだけたくさんのギターを弾いてみました。時には、旅行先の韓国の楽器店で試奏することもありました。そんななか、ネットでフォルヒの評判を知り、関西では江坂のドルフィンギターズで取り扱いがあると知りました。

oniku32さんも、いろんなギターを弾き比べて「出会いの一本」を探し当てて下さいね。

あ、ドルフィンギターズ輸入ギター中心の品揃えで高級ギターが多いです。

kyotozodiac
2009/03/03 21:34
お答え有り難うございました。
ギターが好きになって、腕はありませんが、練習してそれなりになれば、、気に入るいいギターを購入しようと思います。
私もゾディアックさんと同世代おやじで(笑)私の場合、始めるのが遅いような気もしますが、、、
参考にさせていただきます。
また、いきづまればたまに教えてください。
有り難うございました。
oniku32
2009/03/07 10:10
>oniku32さん

どうも!
ひとつ質問に答えていませんでした。
アコギでの音楽活動はありません。もっと腕を上げて(人前でも緊張せず普段どおりにひけるようになりたいです・・)、できれば小さなバーのようなところで静かに弾けたら・・・。

と、空想に浸っています。(^^)
kyotozodiac
2009/03/07 11:44
いやいや、もー十分聞き応えがあります(^^♪その時は是非聴いてみたいです。
楽しむことを重視しながら、頑張ります(^。^)
oniku32
2009/03/09 21:36
http://www.forever-21.org/ the lash? qka 758j69773g51e

http://www.gay-chatroulette.net 'save link ojd 946s01284w24s

http://world-shardestgame.com/ cruiser full kok 304d73131z43f
Uttemebib
2012/07/25 01:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノスタルジア/押尾コータロー(Nostalgia / Kotaro Oshio COVER ) 40代オヤジの音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる