40代オヤジの音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS チューナーの話・・・。

<<   作成日時 : 2009/05/02 17:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日はチューナーの話です。

姉貴が買ったフォークギターを横取りした小学5年生の頃、当時のチューナーは「音叉」か「チューニングパイプ」しかありませんでした。

その後、中学1年生からエレキギターを始めて、たぶん中学3年生の頃には電気式(うまい言い方はできませんが)の初代チューナーがBOSSから発売されて、「これは画期的!」と飛びついて買った記憶があります。そのチューナーはストロボ式で、チューニングが合うと一定方向に点滅していたストロボ(LED)が静止するというものでした。

またその後、高校生の頃には、現在の定番チューナーの「BOSS TU-12」が発売され、現在までの約20数年間で3台のTU-12を愛用してきました。

アコギのチューニング用にと、TU-12にピエゾマイクを挿しています。
画像


つい最近、通販のサウンドハウスでアコギ用チューナーとして「KORG AW-2G」を1,800円(送料別)で購入。いまどきのチューナーってすごいです。こんな値段でバックライトまでついていて・・・。視認性も良くて、これは良い買い物だったと思います。
画像

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?OrderNo=8173608&Item=444%5eAW2G%5e%5e&WriteReview=Y

たががチューナ、されどチューナー・・・。やはりお気に入りは、ながーく使ってしまうものですね。






【在庫有り、即出荷!】《チューニング・マイクロフォン》 KTM1200
MC昭和
■楽器の振動を直接マイクで拾うことにより、周辺の騒音を気にすることなく安定した正確なチューニングを行

楽天市場 by ウェブリブログ

【フラット・チューニング・モード搭載】BOSS ギター&ベース・オートチューナー TU-8
G&G onlineshop
【送料区分:Mサイズ】&nbsp;■ギター/ベース演奏の幅が広がる、 さまざまな チューニン

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、このKORGのチューナー買いました。
今まで曲によってチューニングが違うことに、なんか面倒くさい!!と感じていましたが、、、
今は便利なのがありますね^^
これだと、チューナーつけたままで、、チューニングするのも苦が少なくなりましたし、弦もゆるめておくことにも苦がなくなりました^^
それに、つけてると何となくギターができる人!に見えなくもないアハ^^
ほんとに便利な一品です^^
oniku
2009/05/20 12:05
>onikuさん

onikuさんもこのチューナー買われましたか! そうですよね、これならヘッドにつけっぱなしにできるので、楽チンですよね。

先日、エレキ弾きの友人が遊びに来て、このチューナーを見るなり「カッコわり〜!」と暴言を吐きました・・・。分かる人にしか良さは分からないということで・・・。
kyotozodiac
2009/05/23 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
チューナーの話・・・。 40代オヤジの音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる