40代オヤジの音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Antique Noel AL-00のテスト録音(黄昏 / 押尾コータロー・カバー)

<<   作成日時 : 2009/06/28 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

この間、このギターにはいろいろな手を加えています。2週間前にはサドルを牛骨製に変更(オリジナルはプラスティック)し、先週にはペグをGOTOHのSD-90に変更しています。

画像


このような手を加えて、購入時点からはかなり音色が改善されています。特にサドルの牛骨製への交換は、劇的に音色が変化しました。音に芯がでてきたというか、不要なボディ共鳴が少なくなったとか・・・。とてもすっきりして、音量も上がったと感じています。


とりあえず、サドル&ペグ交換後の現在の音をちょこっと録音してみました。今回の曲は、ショーロっぽい雰囲気がただよる押尾コータローさんの名曲「黄昏」です。原曲で使用されているギターは「Gibson L-1」で、私が買ったAntique Noel AL-00は「Gibson L-00」のコピーモデル。どちらもスモールボディーで、特有の中域に特徴のある音です。

■曲名:黄昏 / 押尾コータロー
■ギター:Antique Noel AL-00
■マイク:RODE NT1-A
■マイクプリ:ART Tube MP Studio V3
■レコーディングソフト:CUBASE Essential4
■エフェクト:リミッター、mono to stereo、リバーブ







↓7/4追加アップ音源(上と同じ音源ですが、SONY vaioに付属しているマスタリングソフト「Sonic Stage Mastering Studio」でマスタリング処理を行い、wavファイルをmp3ファイルへ変換する際に、高音質のフリーソフトという評判の「CDex」にLAMEを組み込んだものを使用しました。※かなり音質が改善されています。)




ANTIQUE NOEL ARG-1200 レゾネーターギター
ANTIQUE NOEL

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。

Noriyaさんの徹底研究から御邪魔させ頂きました、50代のアコギ好きの親爺です。

ギターの上手な人は結構いるんだ、と感心して聴き惚れてしまいました。とても2万円ギターで弾いてるとは思えませんね。

次いでながら他のページを覗かせてもらってると、見覚えのあるセリフがあり、「You TubeのKyotozodiacさん」だと気付きました。どおりで上手い筈だと一人合点してしまいました。

ギターもお上手ですし、音が最高ですね!
私もCubaseなるものを使い始めたばかりで良い音づくり勉強中です。



aldonet
2009/06/28 23:32
>aldonetさん

コメントありがとうございます。

aldonetさんもCUBASEを使い始めてますか!
わずか数万円 プラス パソコンで家庭にレコーディング環境ができるなんて、20年前では夢のようでした。(当時はカセットの4tr MTRが主流でした。)

いろいろ試行錯誤しながら、自分で音を楽しむっていいですね。また、ぜひこちらへお越しください。

では。
kyotozodiac
2009/06/29 22:14
ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!
ずいぶん、音がはっきりしてきたような印象です。
スモールボディーらしい、ポコポコ低音。高音のぎらつきは落ち着いた感じがしました。
いい感じですね^^
oniku
2009/07/02 23:03
>onikuさん

どうも!

そうなんです。サドル交換で芯のある音になりました。加えてペグの交換で(ペグの自重の変化)また少し音色が変化し、良い意味でも、悪い意味でもすっきりとしたまとまりのある(抽象的ですが・・・)音になりました。

現在、さらに鳴るようにピアノの横に置いています。ピアノは毎日息子が弾いているので、シーズニングにもぅてこいかと思ってます。もうチョイ、育ててみてまた違う曲を録音してみますね。
kyotozodiac
2009/07/03 22:02
楽しみにしています^^
oniku
2009/07/04 08:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
Antique Noel AL-00のテスト録音(黄昏 / 押尾コータロー・カバー) 40代オヤジの音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる