40代オヤジの音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄昏 / 押尾コータロー(カバー)2カポで弾いてみました。

<<   作成日時 : 2009/07/19 10:12   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりにyoutubeへ動画をアップしました。
今回は、いかに高画質、高音質でアップできるかを課題にしたので、演奏は・・・。

で、今回は画質の改善方法で新たな発見がありました。

【従来の方法】
@SONYデジタルビデオで演奏を録画(音声は同時にCubaseでマイク録音)
A録画したデータはビデオカメラから「i.LINKケーブル」を使用してパソコン(SONY VAIO)に取り込む。
B動画を取り込む際に使用するソフトは「Movie Maker」というWindows付属のもの。
C「Movie Maker」で音声データをCubaseで録音したものに差し替えて編集。


【今回の方法】
@ ※従来と同じ
A ※従来と同じ
B動画を取り込む際に使用するソフトは「DVgate Plus」というVAIO付属のもの。
CDVgate Plusで取込んだ動画ファイルを「Movie Maker」へ読み込み編集(音声はCubaseのものに差し替え)


今回発見したのは、ビデオカメラからパソコンに動画を取込む際に、Movie Makerで取込む場合と、DVgate Plusで取込む場合には、「明らかに画質の差」がありました。そうです、DVgate Plusで取込んだ方が、圧倒的に画質が良いのです。

詳しいことは分かりませんが、データを取込む際の圧縮率や形式の違いなどで差が出ているようです。以前youtubeへ投稿した動画と比べると、同じカメラで撮っているにもかかわらず、とてもキレイな画質です。(写っている人物はおっさんですが^^)

↓今回投稿した動画です(2つ)
■黄昏/押尾コータロー(カバー)※今回は2カポで弾いてみました。


音声データ




■OVER THE RAINBOW


音声データ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

俺も一応黄昏弾けます!
kyotozodiacさんのやり方で人差指と中指で、「チャッ」って音が出せないんです。
やりにくいのです・・・w
俺の場合、爪の甲?を弦に当てて音を出しています。
それだと、手の腹?が他の弦に当たってしまい、ベース音が途切れてしまうのです><
でも、気にせず弾いてますが・・・w

是非次は、ストローク系の曲を弾いて下さい!
ストローク系やりたいんですけど、TAB譜が全く読めません・・・w
紅葉
2009/07/22 19:51
>紅葉さん

こんばんは。

紅葉さんも「黄昏」を弾かれますかー!
例の「チャッ」の音ですが、私は人差し指と中指の爪の先の内側(わかりますかね?)を直前に引き終わった弦、あるいは直後に弾く予定の弦に当てて音を出しています。

よくyoutubeで「黄昏」を弾いておられるアマチュアの方で、紅葉さんのように、爪の甲を弦にあてて(アタックミュートのように)音を出しているかたも折られますね。私自身は、そのパターンは少し違和感があったので、上記のような方法で音を出しています。

完全コピーって、そんなに意味があるものと思ってないので、それぞれの解釈で押尾さんの曲を楽しんだら良いかなと思います。

で、ストローク系ですか・・・。それ系の曲って結構体力が要るんですよね・・・。出来るだけご要望に応えられるよう、今度チャレンジしてみますね。

では。
kyotozodiac
2009/07/23 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄昏 / 押尾コータロー(カバー)2カポで弾いてみました。 40代オヤジの音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる