40代オヤジの音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 09/07/22(水)日独アコギ同盟ツアー観戦!!

<<   作成日時 : 2009/07/25 15:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

09年7月22日(水) まだ梅雨が明けない蒸し暑い京都で、住出勝則さんとピーター・フィンガーさんの2人のアコギソロギタリストの強烈な組み合わせのライブがあり、これは見逃せないと参戦しました。

場所は、京都木屋町三条上がる(というより御池下がる)にあるライブバー「モダンタイムス」。19:00前に会場へ到着すると、学生さん数人と、40歳〜50歳代と思われる男性と女性数人がテーブルにつかれていました。

もともとこのライブ、3年ほど前にブログで知り合った「Iさん」の情報で知りました。また「Iさん」はこの日、住出さんのサポートとして、セッティングやビデオ撮影をしながらも、忙しい合間をぬって、一人で来た私の話相手をしていただきました。

さて、最初はこのツアーのホスト役の住出さんの出番です。今年53歳とは思えないぐらい、グルーブ感の溢れるギターは絶品です。カバー曲も含めて、およそ一時間の演奏でしたが、本当に素晴らしい技術とフィーリングを持っている方です。ちなみに、住出さんの譜面を持っていますが、まだ1曲の途中までしか出来ていませんし、なかなか住出さんの「味」や「キレ」、「ノリ」が出せず苦労します。(押尾さんの曲は比較的、すんなり練習できるのですが・・・・)

一方のピーター・フィンガーさんは、ドイツの著名なギタリストで、私はyoutubeでちょくちょく拝見している方です。年齢はたぶん・・・住出さんと同じぐらいでしょうか?それにしても、パワフルな演奏で、住出さんとは対照的に、自分で作ったギターをピックアップを使わず、マイクどりで演奏されていました。

ピーターさんは、サムピックを使用されますが、その演奏スタイルは、時にはクラシックぽく、時にはラグタイムぽく、時にはロックっぽく、変幻自在の演奏でした。左手を見る限り、親指がオーバーネックになることが殆どなかったので、もしかしたらクラシックギターを長くやっておられたのかもしれません。

最後は、お2人での演奏で、曲名は忘れましたがジャズのスタンダードナンバーを演奏され、息の合ったプレイは、本当に楽しそうで、私も10年後、あの年ぐらいで、こんな風に楽しく演奏できればと思いました。


このライブを教えていただいた「Iさん」には、この日、大阪吹田のアコスティックライブハウス「5th street」の店長Mさんを紹介いただいたり、またお2人から、押尾コータローさんのデビュー前の話をいろいろ聞いたりして、ライブ同様、とても楽しい夜をすごせました。心からお礼を申し上げます。



↓住出さん(ライブの日は、このビデオと同じA.Yairiを使用されてました。)


↓PETER FINGERさん

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
俺も昨日25日長野市で行われたライブ見に行きました!
いやぁ・・・よかったですw
住出さんの影響でギターを始めたので、住出さんの演奏を生で見れてよかったです。
The Best of MASA SUMIDEのTAB譜を、通販で頼んだので、TOPAZでもがんばってみようかと・・・。

ピーター・フィンガーも凄かったですね。
ずっと指に釘付けでした・・・w
紅葉
2009/07/26 18:17
>紅葉さん

7/25といえば、コンサートホール みすずでのライブですね。

そういえば、紅葉さんも住出さんファンでしたよね。私も、この日記で紹介している「Iさん」に教えられて、住出さんを知りました。「Iさん」は押尾さんをはじめ、住出さんなど、関西のアコギソロギタリストを応援されている方で、その筋では有名な方です。

TOPAZやりますか!住出さんの曲は、押尾さんより難易度が高いので、私はダンサーズ・デライツの前半部分で凍結中です(^^)>

ところで、TAB譜はドルフィンギターの通販?それとも京都の「プー横丁」での通販でしょうか?
kyotozodiac
2009/07/26 18:41
dancer's delightですか!
この曲好きですw
今、Keep Rockin'を練習中です。
一応、Romance・Jadeを弾けますが、住出さんのようにはいけませんね・・・。

TAB譜は、プー横丁の通販で頼みました。
紅葉
2009/07/26 19:49
>紅葉さん

住出さんの曲を練習してるとは、素晴らしいですね!

私も中途半端になっている曲を完成させてみますね。

では!
kyotozodiac
2009/07/27 07:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
09/07/22(水)日独アコギ同盟ツアー観戦!! 40代オヤジの音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる