40代オヤジの音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘッドホフォンが壊れた・・・!

<<   作成日時 : 2009/10/17 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

音楽鑑賞や、ギター録音時のモニターに使用しているヘッドフォン(SONY MDR-XD100 購入時価格:2,000円ちょっと)が壊れました・・・。 (ToT)

購入から僅か(?)2年の寿命で、ハウジング上部の・・・なんという部分なんでしょう・・・? とにかく、「折れ」たんです。↓↓

画像


画像


最初は、アロンアルファなんかで接着してみようと思ったのですが、子供も使うものなので新しいヘッドフォンを探しに、京都駅前のビッグカメラへ行きました。

ここの店では、各メーカーの主な機種が試聴できるので、片っ端から試聴してみました。 予算は1万円以下で、できればAKGが欲しかったのですが、実際に試聴してみてコストパフォーマンスが一番高いと感じたのはこれでした。↓↓

画像


画像


そう、audio-technica ATH-M30(購入価格:6,270円 ※あとで調べたらAmazonの方が安かった・・・。)です。
メーカーサイト > http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/headphones/ath_m30/ath_m30.html

実際の用途を考えると、自宅録音にも使用することから、当然、音漏れの少ない「密閉型」を選択する必要があり、あと好みでは、あまり味付けがされてない「フラット」な特性のヘッドフォンが好みなので、20個ぐらいのヘッドフォンを実際に聴き比べて、かつ、オサイフにやさしいこれを購入しました。

ただいま、大好きなSTINGのアルバム「The Soul Cages」を聴きながら、定位感の良さとバランス、低域の締り具合に満足しているところです。しかも、遮音性(音漏れ)が少なく、オケを聴きながらのレコーディングにも重宝しそうです。

一応、性能を発揮するためにエイジング(慣らし運転)をしておこうと思い、ネットで調べてみたら、ヘッドフォンのエイジング用の音源(ピンクノイズ)が無料で配布されていました。 早速ダウンロードして、ituneでリピート再生しています。

エイジング音源の配布サイト > http://shirokumakun164.at.webry.info/200705/article_8.html

60時間ほどエイジングして、もう一度、音を確かめてみようと思います。

やっぱり、いい音しています。しかも安くて気に入りました。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
SONY MDR-XD100は俺も持っています!
エージングなんてやったことないのですが、買ってからパソコンに挿しっぱなしなので、音楽や動画を再生してる時でもエージングされているのでしょうか…。
普段はスピーカーで聴いています。
基本的に音楽聴くときはパソコンでスピーカーから…という感じですね。
スピーカーも安物ですけど…。
紅葉
2009/10/20 18:26
>紅葉さん

こんばんは!
ギターも同じなら、ヘッドホンも同じでしたか!!
で、エージング(ageing,aging)についてWikipediaではこんな風に解説されてました。↓

オーディオ等の音響機器ではエージングと表記されることが多く、これによって初めて所期の性能が発揮されるとする。計器での測定ではさほどの違いはないが、人間が聞く場合は、その音に著しい差があるとされる。

とりわけオーディオ・システムのスピーカーにおいて、その必要性が指摘される場合が多い。たとえば、振動板(紙などが材質)を適度に柔らかくしたり、スプリングの弾性をこなれたものにするなど、1週間から長期では3年程度を要求するものもある。

なので、紅葉さんのように通常使用でもエイジングが進んでいると思われます。

アコギも弾き込んでいくことによって音が良くなるといわれるのも、エイジングという言葉の範疇に入るのではないかと思います。
kyotozodiac
2009/10/20 22:26
なるほど…。
たしか1年位挿しっぱなしだった気がするので、それなりにエージングされているのでしょうね。
でも、使用頻度が少ないのでわかりませんが…><

ありがとうございました!
紅葉
2009/10/21 08:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘッドホフォンが壊れた・・・! 40代オヤジの音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる