40代オヤジの音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「君がくれた時間 (押尾コータロー・カバー)」 をyoutubeへアップしてみました。

<<   作成日時 : 2009/11/08 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりにyoutubeへアップしてみました。

先週はFURCH(フォルヒ)で録音してみましたが、押さえ方が悪いのか、ハイポジションの音の伸びがあまり出ず、出来栄えが良くない音源をこのブログにアップしていました。

悔しいので、弾きやすさでは抜群のAntique Noel くんで再度挑戦。

やっぱり毎日弾いているギターは、たとえ安物でも弾き易くてしっくりきます。なので、2テイクでyoutubeにアップしても良いかなと思う録音&録画ができました。(動画は家庭用ビデオカメラで、録音はCubaseで同時に行っています。)

ただ、このギター、1弦のオクターブ調整がうまくできておらず、ハイポジションで音程がシャープ気味になります。 ところが、この曲ではハイポジションを多用するので、チューニングのズレが気になります。 そこで、1弦のチューニングをワザと低めにして、12フレットの実音を弾いた時にチューニングが合うように調整しました。 このため、逆にローポジションでは1弦のチューニングが少し低く感じられると思います。

しかし、この曲はホントにいい曲だと思います。そう言えば、この曲がメインテーマ曲になっている映画「三本木農業高校 馬術部」のビデオ・・・。一度レンタルで見てみようと思います。

■曲名 : 君がくれた時間 / 押尾コータロー(カバー)
■録音日 : 2009年11月8日
■使用ギター : Antique Noel AL-00(made in Korea)
■MIC : RODE NT1-A
■MIC PRE AMP : ART Tube MP Studio V3
■AUDIO INTERFACE : E-MU 0404 USB
■RECORDING SOFTWEAR : Cubase Essential 4
■MASTERING SOFTWEAR : SONY Sonic Stage Mastering Studio
■FILE CONVERT SOFTWEAR : CDex + LAME





■mp3音源はこちら↓


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「君がくれた時間 (押尾コータロー・カバー)」 をyoutubeへアップしてみました。 40代オヤジの音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる