40代オヤジの音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ART Studio V3 と ZOOM A2.1u の比較音源

<<   作成日時 : 2010/02/14 18:10   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


本日は試しにART Studio V3 と ZOOM A2.1u の比較音源を作ってみました。

目的は、それぞれの機種の代表的なセッティングで、どんな音質の違いや特徴があるかを実際に録音して、客観的に聞き比べることです。

【使用機材】
■ギター:Ovation 1867 elite
■ケーブル:BELDEN 9778
■オーディオI/F:E-MU 0404 USB
■ソフト:Cubase Essential4(エフェクトはリバーブのみ使用・EQなし)
■その他
  ↓オベーションのプリアンプは、ボリューム10、イコライザーは全て±0
  
画像

 
  
画像



【1】NORMAL音・・・
 
画像
 
 オベーションからベルデン9778を経由してオーディオインターフェイスへ直接プラグインした音です。






【2】ART Studio V3 を通した音・・・
 
画像


 ボイシングは「OPL」というリミッターの「A-GTR」というモードを使用しました。





【3】ZOOM A2.1u を通した音・・・。
 
画像


 PCと直接USBで接続するのではなく、ZOOM A2.1uのバランスアウトから E-MU 0404 USB のインプットへ入力しました。  A2.1u のセッティングは以下の内容です。(一部省略)
 ■モデル:Md(マーチン・ドレッドノート)
 ■マイク:Co(コンデンサータイプ)
 ■その他:リミッター使用、リバーブ、モジュレーション系エフェクトは使用しない。






【感想】
 録音中に演奏していて気持ちよかったのは、ART Studio V3 でしたが、客観的に聴いてみるとクリアさでは 】ZOOM A2.1u に軍配があがるような気がします。 ただ、ZOOM A2.1u は演奏中にも気になるぐらい「デジタル臭い硬い音」なので、演奏はしにくく感じます。 いずれにせよ、オベーションから直接インターフェイスにプラグインするよりは、何らかのプリアンプを経由したほうがよさそうな気がしました。 



【送料無料】ナシカ(NASHICA)超望遠ズーム NASHICA ZOOM VARI 60SA 570?1000mm(ニコン用)
デジタルセブン
フィールドスコープ・望遠鏡・ズームレンズ もっと接近できたら・・・ もっとアップで写せたら! 特に野

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ZOOMのクリアな感じ結構好きですけど、V3の方が聞きやすいです。
でも、ピエゾ特有の音は苦手です…。

V3は輪郭が、はっきりしている感じ…でしょうか。

ピックアップ取り付けや機材の購入を夢見ていますが、機材一つでここまで変わると選ぶの悩みますね…。
まぁお金がないので買えませんが…w
紅葉
2010/02/14 21:21
>紅葉さん

こんばんは。
V3が聴きやすかったですか。v3はプリセットでリミッターとEQがかけられています。100Hz以下の帯域がバッサリ切られているようなセッティングなので輪郭がはっきり聞こえたのかもしれません。

実は、私もピエゾの音は苦手です。たぶん、指弾きのソロギターにはあまり向かないのかなと・・・。

ただ、バンドアンサンブルの中では、やはりオベーションのようなピエゾをうまく使うと、ハウリングも少ないし、アンサンブルに埋もれることもないので、これはこれで「アリ」かなと思います。

機材は、買う前にいろんなリサーチをかけておきながら、実際に自分で試す機会があると後悔しないと思います。(と言いながら、エレキギター用のマルチエフェクターを欲しいと思う今日この頃です。)
kyotozodiac
2010/02/16 22:25
比較音源がメーカーにないので助かりました。
ソロだと真空管はいいですね。バンドだといらないような気もします。ボーカルにはかけておきたいなぁ〜て感じがしたので購入前向きに検討(笑)
カメレオン
2010/02/23 12:32
>カメレオンさん

こんばんは。少しでもお役に立てて光栄です。個人的な感想として、ART Studio V3 はマイクプリアンプとしては効果が期待できますが、ギター等のプリアンプ用としてはあまり効果がないように思います。おっしゃるように、マイクプリとしてボーカルに使用するのは期待できると思います。
kyotozodiac
2010/02/23 21:56
StudioV3を初めて使ったギグで、周りのバンドマンからギターの音が良いとの賛辞を多くいただきました。グレッチのジェットからV3を通してPAに直結、手間要らずでこの結果。下手に真空管コンボアンプに手を出すのはやめました。歪み系の音は一切必要ない私には必要十分です。
ピピン
2010/12/20 19:53
>ビビンさん

「グレッチのジェットからV3を通してPAに直結、手間要らずでこの結果。」って、すごいですね!!
kyotozodiac
2011/03/27 10:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ART Studio V3 と ZOOM A2.1u の比較音源 40代オヤジの音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる