40代オヤジの音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS すこ〜しズルをしてみました・・・。

<<   作成日時 : 2010/02/28 15:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

MIDIデータを入力する時に使用するミニキーボードに、すこ〜しズルをしてみました・・・。

↓今回のえじき?はKAWAI DATACAT
画像


実は私、鍵盤が非常に苦手で、鍵盤によるMIDI入力は不得意です。 代わりにROLANDのギターシンセを使って入力することもあるのですが、レイテンシーがひどくて、あとの修正に結構手間がかかります。

そこで考えたのが、鍵盤に「ド、レ、ミ・・・」ではなく、「C、D、E、F、G・・・」の文字を貼り付けることです。長年ギターを弾いてきたので、ギターの音階はドレミ・・・ではなく、C、D、E・・・の方が反応しやすいので英語表記にしてみました。


↓100円均一ショップで無地のシール用紙を購入。
画像



↓音階「CDEFGABC」をシールシール用紙に印刷し、適当な大きさにカットします。
画像


画像



↓できあがり!!
画像


画像



早速CUBASE上で試してみました。まず、ドラム音源ソフト「EZ-DRUMMER」で適当なフレーズを並べて、次にこのキーボードでベースラインをリアルタイムで入力してみます。 やはり狙いは的中! ギターのコード進行を思い浮かべながら「とりあえずの」ベースパートを入力するには、格段に作業が早くなりました。

【反省点】
100円均一のシール用紙は、インクが乾くまでかなり時間がかかります。あせって印刷面を触ると汚れが付着します。





BOSS ボス / GT-10 ギター マルチ エフェクター《キャリングケースプレゼント!711245800》 《2010年用スペシャルプレゼント付き!!+811048200》【送料無料】
イシバシ楽器 WEB SHOP
最新DSPチップによるこだわりのサウンド・クオリティ。より自由度の高い音づくりを可能にするGTシリー


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すこ〜しズルをしてみました・・・。 40代オヤジの音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる