40代オヤジの音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS LINE6 POD x3 LIVE 届きました。

<<   作成日時 : 2010/03/06 18:17   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

ずーっとと欲しかったLINE6のPOD x3 LIVE が本日届きました。

画像


画像


今週、オークションを見ていたら、ショップから出品されている新品のLINE6 x3 LIVEが、なんと39,000円で出ているではないですか!!

ここ最近の新品相場は安くて49,800円だったので、もしやアウトレットもの?との心配をしながらも、「これを逃したら・・・」という思いでつい「ポチッ」と落札してしまいました。

この値下げは、サウンドハウスも含めて、複数のショップで行われていて、後継機種でも出るので安売りをしているのかと思っていました。 ところが、その理由は今まで輸入元だったKORGがLINE6の販売を止め、TEACが輸入元になるそうです。このため、現在KORGが保有している在庫品が「投売り」されているらしいです。

今後、TEACが輸入元になっても、いまの39,800円前後が定価になるという希望も薄く、今が買い時だったのかもしれません。


今日は一日、ずっとこれで遊んでいました。このPODシリーズは、エレキの自宅録音用に購入しましたが、プリセットの音を聞いて、こんなにたくさんのモデリングがあれば、ずいぶん楽になるなぁという印象です。

画像


とにかく、レイテンシーはそんなに気にならないし(デジモノはピッキングと発音にどうしてもズレを感じますが、これは慣れると大丈夫です。)、歪系の音は、使えそうな音色がいっぱいありました。

そのほか、ベース用のモデリングもあり、こんなオンボロのベースでも、このPOD x3 LIVE を通して聞くと、大きなベースアンプで鳴らした重い音を再現してくれます。これで、このベースも録音に使えそうです。

画像



もうひとつびっくりしたのが、マイクプリアンプやミキシングコンソールのプリアンプを再現したパッチがあり、マイク録音(ただし、ファンタム電源は送れない)や、アコギのライン録音などによさそうだったので、早速試してみました。 POD x3 LIVE で設定したマイクプリは「Vintage U.K.」という名前で、1970年代のNEVE(ニーヴ)1073というプリアンプをモデルにしているようです。

早速オベーションで録音してみました。 CUBASEでは何も処理をせず、全てPOD x3 LIVE内部で作った音です。(プリアンプ、ノイズゲート、コーラス、リバーブ)
■GUITAR ; OVATION 1868 ELITE
■AUDIO I/F ; E-MU 0404
■RECORDING SOFT WEAR ; CUBASE ESSENTIAL4




どうでしょうか? POD x3 LIVEでこのセッティングで弾くと、弾いていてとてもいい感じです。 ZOOM A2のような硬い音でもないし、ピエゾのいやな感じがなくなっています。


最初はエレキ用と思っていたのですが、このPOD x3 LIVEはかなり幅広く使えて、とてもお買い得だったかも知れません。今後も、いろんな音作りをして音源をアップしていきたいと思います。



Line6 POD X3 LIVE 【特価】 【ikebe35その他】
イケベ楽器楽天ショップ
台数限定!新品アウトレット大特価! ? 化粧箱損傷品処分に伴うスーパープライス! POD X

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
4万ってすごい安いですね!
うらやましいです。

僕もX3Liveを狙ってるんですが、
エレキでの音源が聞いてみたいです!
今後に期待してます!
オレオ
2010/03/08 16:24
>オレオさん

お久しぶりです。
4万円を切るなんて安いでしょ!
BOSS GT-10とさんざん迷いましたが、出音がやっぱり「洋モノ」の雰囲気があるので、いい感じです。

あと、アコギやボーカル用にはプリアンプの名機NEVE(ニーヴ)1073のモデリングがあり、これもなかなかです。エレキはもちろん、ベース、アコギにも使えて39,000円! お買い得でした。

あ、エレキの音源も慣れてきたらアップしてみますね。

では!
kyotozodiac
2010/03/08 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
LINE6 POD x3 LIVE 届きました。 40代オヤジの音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる