40代オヤジの音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 君がくれた時間 / 押尾コータロー(cover)を弾いてみた・・・。

<<   作成日時 : 2010/04/25 15:22   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

押尾コータローさんの「君がくれた時間」を弾いてみました。
先ほどアップした「夢のつづき」と同様に、今回はマイクプリアンプを使用せず録音してみました。

また、使用ギターは、フォルヒとアンティークノエルのそれぞれで弾いてみました。 やはりギターのキャラクターの違いがはっきり分かります。 フォルヒは重厚な音、アンティークノエルはスモールボディーの軽い音と、それぞれの特徴が出ています。


▼Equipment list
GUITAR ; FURCH G23-CRCT( made in Czech Republic),Antique Noel AL-00 ( made in Korea )
MIC ; RODE NT1-A
MIC PRE AMP; none
AUDIO I/F ; E-MU 0404
RECORDING SOFT WEAR ; CUBASE ESSENTIAL4
VST EFFECT ; Limmiter, KR-Reverb FSR121, Classic Reverb


画像

▼Antique Noel AL-00で弾いた音源




画像

▼FURCH G23-CRCTで弾いた音源








RODE ( ロード ) NT-1A 【入荷しました!】 □ コンデンサーマイク 単一指向性 NEWパーケージでお買い得に!
ワタナベ楽器 楽天SHOP
RODE NT1A ( new package )あの大人気コンデンサーマイク NT1-AがNEWパ







押尾コータロー・Panorama
楽天ブックス
商品副データTAB譜付スコアドレミ楽譜出版社発行年月:2005年11月登録情報サイズ:単行本ページ数

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして^^
ちょっと通りすがりに覗いてみたのですが、
すばらしい演奏と音作りに感動しました!!

この曲好きなんですけど、最初
「えっ?これCD音源では?」って思いました。笑

録音環境とかテクニックとか、勉強させていただきますっっ!!!
あーとく
2010/05/02 11:19
こんばんわ
さすが、お上手ですね(^。^)
素人なりの 感想ですが、、
この曲はノエルのほうが僕は好きです

素朴な音が、なんともこの曲の思いにあっているように思いましたヽ(^o^)丿

しかし、メロディーがよく出ていますね
練習頑張ります
oniku
2010/05/02 22:49
>あーとくさん

はじめまして。

二十数年前まではカセットテープで4トラックのっ録音しかできなかったのですが、今はパソコンでの高品質な録音ができるようになって、私自身もびっくりしています。

レコーディング技術は、まだ初心者なのであまり参考にならないかもしれませんが、また遊びに来てください。
kyotozodiac
2010/05/03 08:06
>onikuさん

こんにちは。

onikuさんはノエルの音が好みでしたか・・・
実は、この曲を弾いていて気持ちがいいのは、実はノエルの方なんです(笑)

フォルヒでこの曲を弾くと、サビの部分のベース音(5弦9フレット)がうまく出ないんです。押さえ方の問題もあるかもしれませんが、このギターのデッドポイントだと思ってます。 

kyotozodiac
2010/05/03 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
君がくれた時間 / 押尾コータロー(cover)を弾いてみた・・・。 40代オヤジの音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる