40代オヤジの音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 24年前のバンド(ハードロック)時代の音源・・・。

<<   作成日時 : 2010/06/06 17:51   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

私は24年前にハードロックバンドに在籍していました。

つい先日、このバンドのファンだったという方からmixiのメッセージ連絡をいただきました。 その内容は、当時その方が高校生だった頃、私達のバンドのレコードを貸レコード屋で見つけ、カセットテープに録音して10年ほど前までよく聴いておられたそうです。ところが子供さんがそのテープをなくしたそうで、ぜひ音源が欲しいとのメッセージでした。(どうやら、このブログで私のプロフィールをご覧になって、「もしや!」と思い、思わずメッセージをされたとの事でした。)

学生時代にリリースしたアルバム(2枚)は、LP盤でずっと保存していましたが、私自身も、いつかPCに取り込んでおきたいと思っていました。 これが、ちょうど良いきっかけだったので、日曜日の午後を利用して、久しぶりにレコードプレーヤーを倉庫から持ち出し、オーディオインターフェイスを経由し、ソニーVAIOに標準でバンドルされているマスタリングソフト「Sonic Stage Mastering Studio」を使って、パソコンへの取り込みを行いました。


▼黒い方のジャケットは「HEAVY METAL FORCE from KANSAI」。新宿神楽坂の某ライブハウスでライブレコーディングされたオムニバスアルバム(2曲のみ参加)。手前の白っぽいジャケットは、地元京都のスタジオで録音したアルバム。当時のインディーズレーベルから全国発売されたもので、今でもたまにヤフオクで見かけます。(落札されませんが・・笑)
画像


画像




▼最初はレコードプレーヤーのアウトプットから直接オーディオインターフェイスへ繋ぎましたが、いろんなノイズが入って断念。結局、プレーヤー → オーディーアンプ → インターフェイス → PC の順で繋ぎました。
画像


画像


画像



▼取り込んだ音源はマスタリングソフト「Sonic Stage Mastering Studio」を使って、ノイズ除去とリマスタリング。あとはCDに焼いて完成!
画像



▼参考までに、一部の音源をアップします。

「Revolution」・・・私が在籍していた頃、ライブで一番人気のあった私の曲





「Love & Passion」・・・アルバムの1曲目。こんなソロは、今はもう弾けないだろうなぁ・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、ご無沙汰しております。
すみません、思わず聞き入ってしまいました。
凄く好きな感じんの曲調だったので
思わず大音量にして聞いてしまいましたσ(^◇^;)。。。
カッコよかったです!
★に〜やん♪
2010/08/08 15:59
>に〜やんさん

ご無沙汰です。古い音源をしかも大音量で聴いていただき、ありがとうございます。に〜やんさんのオシャレなお店には似合わない音楽ですよねf^_^;
kyotozodiac
2010/08/10 08:03
なつかし〜
青春時代を思い出します。あの頃は楽しかった〜
よっちゃ
2011/02/17 17:03
>よっちゃ

ん? もしかして、美容師のよっちゃん?
kyotozodiac
2011/02/20 11:38
残念ながら美容師ではありません。確か このアルバムにも名前をクレジットして頂いてたかと思います。記憶違いならゴメンなさい。
よっちゃ
2011/02/25 14:25
>よっちゃ

ぢゃぁ、ファーストコールのよっちゃん?
kyotozodiac
2011/02/25 23:01
正解G偶然ここにたどり着きました。しっかりブックマークしたのでちょいちょいお邪魔しちゃいます。
よっちゃ
2011/02/27 10:34
>よっちゃ

なんや!よっsちゃんかいな!
たまにしか更新しないけど、また来て下さい! 
kyotozodiac
2011/02/27 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
24年前のバンド(ハードロック)時代の音源・・・。 40代オヤジの音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる