40代オヤジの音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Antique Noel AL-00 の弦交換・・・。

<<   作成日時 : 2010/06/19 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日はAntique Noel AL-00 の弦交換とネックの調整をしました。

弦はいつも使用しているElixir NANOWEB Light(ANTI-RUST)です。

フォルヒにはフォスファーブロンズを使用していますが、このAL-00とOVATIONには、ブロンズ弦を使用しています。

また、1弦2フレットあたりでビビリが発生していているので、ネックの調整も行いました。

▼まずは弦の交換・・・。
画像


画像



▼ネックの調整・・・。
画像


1弦2フレットあたりのビビリは、ネックの逆反りによるものと思われるので、前回時計回りに約135度回しましたが、今回は反時計回りに約45度回しました。

レギュラーチューニングでネックは、ほぼ真っ直ぐ(定規を指板にあてて確認しています)、弦高は1弦12フレットで約2mm、6弦側では約3ミリで、少し弦高は高くなったものの、1弦のビビリはなくなりました。

このギターの次の弦交換は9月頃でしょうか (^^)



はじめてのギター・メンテナンス エレクトリック ギター編 [DVD]
メディアキットLLC.

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Antique Noel AL-00 の弦交換・・・。 40代オヤジの音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる