40代オヤジの音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS First Love / 押尾コータローを弾いてみた・・・。 

<<   作成日時 : 2010/07/04 10:43   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

宇多田ヒカルさんの名曲「First Love 」を押尾コータローさんがアレンジし、アルバム「Tussie mussie (タッジー・マッジー) 」で弾いたバージョンを録音してみました。

この曲は5月頃から少しずつ練習してきて今回、練習の成果をYoutubeにアップしようと、ビデオも録画したのですが新しいビデオカメラ(キャノンivs)のファイルを、ビデオ編集ソフトのムービーメーカーのビデオタイムラインに取り込めず、とりあえずCUBASEで録音した音声データのみを公開しています。

ちなみに、サビ部分では押尾さんのアルバムと同様に、バッキングのギターをオーバーダビングして音に厚みを加えています。(バッキングギターはTussie mussie の楽譜に載っていました。)

ところどころミスもありますが、愛嬌と言うことで・・・。

あ、そうそう、チューニングは「CGDGBD」の変則ですが、6弦C音はかなりテンションが低くなるため、押弦時にピッチが上がり気味になるため、その分を考慮してチューニングは気持ち低めにしています。

▼Equipment list
GUITAR ; ’08 Furch G23-CRCT ( made in Czech Republic )
MIC ; RODE NT1-A
MIC PRE AMP; ART Tube MP Studio V3
AUDIO I/F ; E-MU 0404
RECORDING SOFT WEAR ; CUBASE ESSENTIAL4
VST EFFECT ; Classic Limmiter, KR-Reverb FSR121, Classic Reverb






▼Youtubeにアップできました。(2010/7/4)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
良いですね〜
ビデオ取り込みが出来なかったのは残念ですが、次の機会には是非!
私も練習中ですが、なかなか弾きこなせません。
aldonet
2010/07/04 11:34
待ってました^^
2ヶ月近く熟成されてただけあって、
すごく綺麗で深い演奏に感動しました。
チューニングのピッチまで意識されているというのは
本当に「さすが」としか言いようがありません。
素敵な演奏をありがとうございましたm(_ _)m
あーとく
2010/07/04 15:41
aldonetさん

早速のコメントありがとうございます。これはやはりtwitterの威力でしょうか! ビデオはなんとかファイル変換をしたらムービーメーカーに取り込めました。 この曲、ベース音のミュートに苦労します。

では!
kyotozodiac
2010/07/04 17:49
>あーとくさん

待っていただいていたとは恐縮です・・・。
最初は一ヶ月半ぐらいで完成すると思っていたのですが、上のコメントにもあるようにベース音のミュートにてこずりました。こちらこそ身に余るコメントを頂戴してありがとうございました。

では!

kyotozodiac
2010/07/04 17:52
こんにちは、動画見させてもらいました。
いいですねぇ、久しぶりのフォルヒですね。

最近梅雨のせいで、ギター弾いていないんですよね。
うちには、エアコンも除湿機もないので…。
ケースに湿度調整剤入れて保管してますが、間違いなく動くでしょうね;
困ったものです…。
紅葉
2010/07/06 18:14
>紅葉さん

こんばんは!
動画をご覧いただき、ありがとうございました。
久しぶりのフォルヒ出動でした(^^)

しかし、楽器にとってはイヤーな時期ですね。フォルヒも昔に輸入されたものは、日本の気候にあわなくて、結構トラブルがあったと聞きます。

私のは2008年1月製のものですが、もう日本に着てから2年が経ちますが、今のことろ問題はないのでラッキーです・・・。

では!
kyotozodiac
2010/07/06 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
First Love / 押尾コータローを弾いてみた・・・。  40代オヤジの音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる