40代オヤジの音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Takamine NPT-110Nの弦交換・・・。

<<   作成日時 : 2010/07/10 18:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Takamine NPT-110N(エレガット)の弦交換をしました。

このギターはたまにしか弾かないので、弦の交換もたぶん1年振りぐらいかも知れません。

しかも、通常のガット弦は交換が少し面倒で、サドル部分で弦を穴に巻きつけなければいけません。

そこで、今回は(たぶん過去に買った記憶もあるのですが)その面倒な作業が不要な「ボールエンドつきのガット弦」の「D'Addario Folk Nylon」を張ってみました。

ついでに、フレット磨きと指板クリーニングもして、久しぶりにピカピカ&黒々の指板になりました。

▼D'Addario Folk Nylon弦
画像


▼プレーン弦(1〜3弦)は黒色でセクシーです。
画像


▼ガット弦なのにボールエンドがついています。
画像



張替えが完了しましたが、ガット弦の音質はよく分かりません。今までは定番の「プロアルテ(ノーマルテンション)」を良く使用していましたが、自分にとっては適度なテンションと、ピッチの正確ささえあれば、あまり音質は気にしていません。

▼完成!
画像


画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Takamine NPT-110Nの弦交換・・・。 40代オヤジの音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる