40代オヤジの音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡崎倫典さんアレンジ「赤いスイートピー」練習記録・・・。

<<   作成日時 : 2010/08/07 14:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

岡崎倫典さんアレンジの「赤いスイートピー / 松田聖子」の練習開始(7/10頃開始)から、約一ヶ月が経ちました。

▼とりあえずの練習記録として動画を撮ってみましたが、まったくダメダメです。



初めてチャレンジする岡崎さんのアレンジですが、曲自体は静かな曲なのですが、フォームチェンジが激しく、特にサビ部分のアレンジはジェットコースターで一気に滑り落ちるような気がします。

難しいサビ部分も、眉ひとつ動かさず平然と弾けるまで、まだ一ヶ月以上はかかりそうです。




CD付 フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 永遠のメロディ20 岡崎倫典 著 リットーミュージック CD付 岡崎倫典 著 ギター楽譜
chuya-online
リットーミュージックCD付 フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 永遠のメロディ20 岡崎倫典


楽天市場 by CD付 フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 永遠のメロディ20 岡崎倫典 著 リットーミュージック CD付 岡崎倫典 著 ギター楽譜 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







Your Selection岡崎倫典【smtb-u】
Felista
岡崎倫典で検索商品Spec 【CDアルバム】発売日 20090819品番 OMCA-1122 (C)

楽天市場 by Your Selection岡崎倫典【smtb-u】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
左手忙しそうですねー。

倫典さんのYouTubeの動画も見たのですが、こっちはカポなしでやっているんですね。

カポはG7THですか?
G7THカポって、でかくて重いらしいですが、どうですか?
俺はNSカポ使っています。

SHUBBとかG7thも気になっているのですが、カポって一つあれば十分なのであまり買おうとは思わないんですよね…。
紅葉
2010/08/07 21:24
>紅葉さん

こんばんは!
この曲のサビは左手が忙しいです。

倫典さんはカポなしですが、今回は2カポでやってみました。(なんか弾きやすい気がしたので・・・)

カポはG7THです。たぶん重量は70g少しあるようで、その他のカポと比較すると重いのですが、装着していても重さは全く気になりません。

一つ前の日記でも紹介しているように、むしろ、締め付けの調節が簡単なので、とても気に入っています。

あ、このカポ買ったのは、PLANET WAVESのラチェットカポを失くしてしまったんです・・・(泣)
kyotozodiac
2010/08/07 21:47
いやーいいですね!
ていうか今さらコメントすいません(笑

このアレンジは原曲重視って感じですばらしいですね。

そしてやっぱ音がすばらしいですね。10万円しないギターでこんな音でるもんなんですね。。。

そういえばkyotozodiacさんは左を向きながら弾くくせがあるみたいですね(笑
そこがまたかっこいいです!
オレオ
2010/08/14 00:48
>オレオさん

お久しぶりです。
確かに岡崎さんのアレンジは「原曲重視」です。それゆえ、歌メロ以外の、いろんなオカズがアレンジ中にちりばめられているので難しいです。

このギターはヤフオクで12,500円なので10万円どころか、二万円もしてません(笑)

左を向く癖ですが、正面を向くと、演奏中のに自分の姿がパソコンに写るので、見ないようにしています。(緊張するので・・・・)

では!
kyotozodiac
2010/08/14 18:50
いやぁー。大丈夫ですよ。相当行けてます!全然。私もアコースティックギターマガジンVol43で初めてチャレンジして一年近くが経ちましたがまだまだですわ。カポ2でAに上げてますか?結構ハイポジションが(物理的に)詰まり気味になりませんか?
サビは忙しい動きになりますがベースラインの動きが凄く良くてクライマックスです。倫典さんも言われてる通り"I will follow you〜"の"follow"の部分でのG音が物理的出せない以外は今世紀以内ではこれ以上のアレンジは無かろう、という仕上がりだと思います。
また進捗をアップして下さいよ。
今度は普通に前向いて。
ちゃまちゃま
2011/02/23 21:48
>ちゃまちゃまさん

遅〜い返信すみません。
昨年7月から練習を開始して、もう半年以上が経過しました。いまは、あせることなく普通に弾けるようになりましたが、まだyoutubeへのアップはできていません。 しかし、いいアレンジですよね!!
kyotozodiac
2011/03/27 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡崎倫典さんアレンジ「赤いスイートピー」練習記録・・・。 40代オヤジの音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる