40代オヤジの音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS K.Yairi NY-K7の弦交換・・・。

<<   作成日時 : 2010/09/04 19:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

気になっていたK.Yairi NY-K7(MAH)を購入してしまいました。

2週間前、息子のピアノコンクール全国大会で東京に行ったとき、新大久保のクロサワ楽器でRFタイプの1本、サイド&バック材違いのNYタイプの2本の合計3本を試奏して決めました。

で、本日ははじめての弦交換です。とりあえず、いつもFURCHに張っているエリクサー・フォスファーブロンズ・ライトを張ってみました。

画像


ボディーサイズはニューヨーカータイプの小ぶりなので、低音はあまり出ませんが、右手のレスポンスが良く、小さな音でも胴鳴りが感じられて、弾いていてとても気持ちいいギターです。

レスポンスの良さはの秘密は、ここにもあるようで「エアリーブレイシング」という、ブレイシングへの穴開け加工がされているのがこのシリーズの特徴です。

画像


そのうちこのギターの音源も一度アップしてみたいと思います。

あ、それとびっくりする話がありました。 今日は親戚の法事に出席していたのですが、久しぶりに会った「いとこ」(50歳前半)が、実はかなりのアコギ弾きであることが判明しました。 

現在は1920年代のGIBSON L-0などを所有している他、過去にはGIBSON J-50、グレーベンなども所有してたとか・・・。 何より驚いたのは、出入りしている京都荒神口の某老舗楽器店の依頼で、10数年前にあのERVIN SOMOGYI が来日した時に、京都を案内したそうです。 ほんとにびっくりしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ニューギターおめでとうございますw
オバンコールのはどうでしたか?
前からオバンコールが気になっているのですが、弾いたことないんですよね。
紅葉
2010/09/05 10:25
>紅葉さん

こんにちは。パソコンを買い替えに貯めていた小遣いで買ってしまいましたf^_^;

オバンコールは以前、京都の楽器店でもG2-Fを弾きましたが、個人的な好みではマホガニーが良かったです。 あくまでも好みの世界ですが…。
kyotozodiac
2010/09/05 17:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
K.Yairi NY-K7の弦交換・・・。 40代オヤジの音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる