40代オヤジの音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サウンド・メッセ・イン大阪2010へ行ってきました!

<<   作成日時 : 2010/09/26 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

9月25日(土)は、大阪千里中央で開催されたアコーースティック楽器の一大イベント、「サウンド・メッセ・イン大阪2010」へ行ってきました。

この「サウンド・メッセ・イン大阪2010」は、2007年まで2年おきに開催されていた「アコースティックフェスティバル・イン・大阪」を発展させたもので、従来の「アコースティックフェスティバル・イン・大阪」は、主に国内手工製作家のギターを普及していくのが目的のようでしたが、今回の「サウンド・メッセ・イン大阪2010」では、手工製作家のみならず、国内外の大手ギターメーカーも参加しての一大イベントと、大きく発展した内容になっています。

このイベントのいちばん良いところは、ふだん楽器店で試奏できない国内手工ギター製作家や、50万円以上もする大手メーカのギターも、遠慮なしにバンバン試奏できることです。

この日私は、メーカーものではTaylor、Paul Reed Smith、個人製作家ものでは、Wate Road、Sugi Craft、Nob guitarsなどを試奏しました。 印象的だったのはTaylor、Paul Reed Smithで、なかでもTaylor 812ceは、ネックの握りが非常に好みのもので、とても演奏しやすく感じました。また、試奏ブースで実際にアンプに通して弾いた時の印象も良かったです。

この他、当日は2つのステージで、国内外の有名アーティストによるミニライブやトーク会が開催されました。 私が所有するチェコ共和国のギターFurch(フォルヒ)の工場長 Peter Furch氏のトーク会、また、ジャズギタリスト吉田次郎さん、中川イサトさん、youtubeでおなじみの韓国の天才少年ギタリスト チョン・スンハ君のミニライブを最前列で堪能しました。 なかでも、PAの数々のトラブルにもめげず、大人のプロ根性で演奏を続けられた、ジャズギタリスト吉田次郎さんの圧巻のプレイは最高でした。今度は、ぜひ単独のライブを見に行きたいと思ってます。


夕方5時には会場の一階で、日ごろtwitterで交流しているアコギ仲間(Noriyaさんhiroさんaldonetさんnobuzoさんdeegenさん)と待ち合わせて心斎橋でオフ会。実は、aldonetさん以外は初めてお目にかかるのですが、日ごろからtwitterで交流しているので、話題も豊富。 楽しいひと時を過ごさせていただきました。 

なかでも二次会で行った心斎橋のバー「Slow Hand」では、店内はカウンターのみの10席程度ですが、なんと壁にかけてあるギターが弾き放題! ソロギター弾き6人で、カラオケならマイクを回すのですが、順番にギターをまわして弾きまくるという、フツーのお店では不可能な、ギター弾きにはとっても楽しいお店に連れて行ってもらいました。(Noriyaさんの行きつけ)

一日だけではまわりきれない盛りだくさんな内容で、やはり次回は二日間通しで参加すべきだと思いました。しかし、このサウンド・メッセ、次回はいつ開催なのか聞くのを忘れてました(笑)


▼会場内で豪華ショット!
画像

左から、田中彬博くんチョン・スンハくん岸部眞明さん(このあと、ちゃっかり一緒に写真をとってもらいました。)


▼ミニライブの準備をするチョン・スンハくん
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れ様でした〜♪楽しかったです
初対面でしたけど、なんかずっと知ってる感じww
SLOW HANDでの「first Love」動画撮りました(*^^)vついでに私の歌も入ってました(爆)
また次回を楽しみにしています〜(^◇^)
hiro
2010/09/26 18:30
>hiroさん

こんばんは〜!
昨日はお疲れ様でした。アコギ弾き6人勢ぞろいで、ニッチな趣味を持つ人間がたくさん集まると面白いですね!

で、あのとぎれとぎれの演奏を撮影してたんですか? 酔っ払いの演奏なんで消去願います!!

では、また次の機会に!!
kyotozodiac
2010/09/26 19:32
こんばんは〜。昨日はサウンドメッセ(1次会w)、2次会3次会まで堪能しましたよね〜。

次回は自慢の愛器を持ち寄ってアコギ三昧パーティーといきたいところですねー。ではでは、また会いましょう!
Noriya
2010/09/26 21:40
ノリヤさん

昨日は楽しい時間をありがとうございました。

そう言えば、11月のゆるゆるLIVEの演目の打ち合わせしてませんでしたねf^_^;) 次回は自慢の愛器を持って集まりましょう!(フォルヒばっかり被りまくりかも…。〕

では!
kyotozodiac
2010/09/26 22:04
みんな早!!!
 
同じ趣味を持つ者同士が集まると、とどまるところが無いですねぇ〜
ホンマに次回は、愛器を持ち寄って、気軽な演奏会をしましょう!
私は、サウンドメッセで目星を付けたギターで参加かも?
なんちゃってぇ〜〜
のぶぞ〜
2010/09/27 23:09
>のぶぞ〜さん


おはようございます。

先日は楽しいひとときをありがとうございました〜!

狙ってるギターって、ひろみつギターでしたかね? アルさんに負けじと頑張ってくださいね。(^O^)

次はお気に入りギターを持って集まりたいですね〜!

では!
kyotozodiac
2010/09/29 07:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
サウンド・メッセ・イン大阪2010へ行ってきました! 40代オヤジの音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる