40代オヤジの音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 創作の秋・・・。

<<   作成日時 : 2010/10/24 18:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

創作の秋ということで、たまには曲づくりをしてみようと思い立ちました。

画像


かといって、急に曲が浮かぶわけでもなく、この間手グセで弾いていた面白いコード進行をモチーフに、短い曲を録音してみました。

バッキングに使用したギターは、OVATION 1868 ELITE。ギターから ZOOM A2 1uへ入力し、これをIFとして、USBでパソコンに録音しました。

ソロに使用したギターはナイロン弦のTAKAMINE NPT110-N。ギターから ZOOM A2 1uへ入力し、バランスアウトから E-MU 0404 USBのバランスインプットへ入力し、ここからパソコンに録音。

TAKAMINE NPT110-Nは最初ピックで弾いていましたが、ピック弾きの音はイマイチに感じてしまい、結局指で弾きました。(主に人差し指)

あとTAKAMINEは、ハムノイズが結構ひどく(昔はこんなにノイズがなかったと思うのですが・・・)、ZOOM A2 1uのノイズリダクションを目いっぱいかけるのですが、演奏部分で「ブーン」というノイズがのってしまうため、ZOOM A2 1uを床に置き、素足で金属部分に触れてアースし、演奏中のノイズを低減させました。(笑)

CUBASEでのエフェクトは、バッキングにリバーブを深めに、ソロにはコンプ、ゲート(無音部分のノイズ対策)、リバーブ、ディレイで処理をしました。

とりあえずの試し録音ですが、今後、作品と呼べるインストものを作っていければと思います。





▼使用機材
■AUDIO INTERFACE : E-MU 0404 USB、ZOOM A2 1u
■RECORDING SOFTWEAR : Cubase Essential 4
■MASTERING SOFTWEAR : SONY Sonic Stage Mastering Studio
■FILE CONVERT SOFTWEAR : CDex + LAME

↓MP3の音質を良くする方法
http://enjoypclife.ikaduchi.com/osusumesofts/cd_mp3.html#cdexdounyuu 



ZOOM A2.1u ギターエフェクター/アダプターサービス ズーム アコースティックギター用 マルチエフェクター【smtb-ms】【YDKG-ms】
chuya-online
ZOOM A2.1uに純正アダプターをサービスでお付けします。アコースティック用エフェクターにエクス


楽天市場 by ZOOM A2.1u ギターエフェクター/アダプターサービス ズーム アコースティックギター用 マルチエフェクター【smtb-ms】【YDKG-ms】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
創作の秋・・・。 40代オヤジの音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる