40代オヤジの音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ギタレレ(YAMAHA GL-1DM)のメンテナンス

<<   作成日時 : 2010/10/30 17:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5

本日は10数年ほど前に買ったギタレレ(YAMAHA GL-1DM)のメンテナンスをしました。

画像


このギターご存知の方も多いと思いますが、サイズはウクレレですが、弦はウクレレとは異なり、6弦(ナイロン弦)あります。

ただし、通常のナイロン弦を使用するので、チューニングはレギュラーではなく、普通のギターの5フレットにカポをつけた状態のA-D-G-C-E-Aのチューニングです。

このギター、子供が小さい頃に、おもちゃ代わりと思い、近所の楽器店でたまたま安売り(確か4,500円ぐらいだったと・・・)してたので買いました。 その後はキャンプや信州旅行にもって行ったりで、ボディーも傷だらけ、弦も買ってから一度も張替えてませんでした。

▼とりあえず弦を外して各部のクリーニング
画像


▼錆びたフレットを磨きます。
画像


▼指板コンディショナー(オイル)を丁寧に塗ります。
画像


▼ペグの駆動部分のクリーニングと潤滑オイルをスプレーします。
画像


▼指板もフレットもきれいになりました。
画像


▼次は、弦を張り替えます。 先ほども書きましたが、ギタレレの標準チューニングはA-D-G-C-E-Aです。ギタレレ愛好者の中では、ギタレレを普通のチューニング(E-A-D-G-B-E)で弾くために、弦のセットを工夫しておられるようで、今回私もそれにチャレンジしました。 

▼そこで準備した弦の組み合わせは、YAMAHAナイロン弦の2弦、3弦、4弦、5弦、6弦とオーガスティンBLUE(ハイテンション)の6弦です。つまり、2弦を1弦に、3弦を2弦にと太い弦を張ることで、テンションを維持しながらレギュラーチューニングを実現するものです。
画像


▼完成!!
画像


画像


画像


▼せっかくなので弦を張り替えたギタレレで録音してみました。








YAMAHA / ギタレレ GL-1
イシバシ楽器店 池袋店
ギタレレは、全長がギターの2/3程度というコンパクトな6弦楽器。持ち運びのしやすさとウクレレに近いか


楽天市場 by YAMAHA / ギタレレ GL-1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




改定新版 気軽にプレイ 楽しいギタレレ教本 4弦奏法から入る新教本(全曲タブ譜入)
サーベル社
サーベル社編集部

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 改定新版 気軽にプレイ 楽しいギタレレ教本 4弦奏法から入る新教本(全曲タブ譜入) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゃんとオフセットのサドルになってますねぇ
ギターと違って3弦だけど・・・

オーガスティンBLUEって言うのは弦のメーカーですか?
それともそう言うハイテンション用の弦があるんですか?

んでもって、このセットで
EADGBE
のチューニングにするわけですか?
のぶぞ〜
2010/10/30 19:54
>のぶぞ〜さん

どうも!
おもちゃっぽいギターなんですが、ちゃんとサドルはオクターブピッチを意識しているようです。

オーガスティンはナイロン弦のメーカーです。BLUEは弦のシリーズで、テンションの高い種類です。
ほかには、BLACK[レギュラー]、RED[ミディアムテンション]なんかがあります。 で、今回はYAMAHAのバラ弦の2弦〜6弦+オーガスティンの6弦の組み合わせでレギュラーチューニング用のセットにしました。
kyotozodiac
2010/10/31 13:20
はじめまして、、二児のパパしています、、アコースティックギター。。。弾けるぐらいうまくなりたいでしゅ、、
hiro
2010/11/02 00:12
先輩を見習い精進しますっ、
http://plaza.rakuten.co.jp/hiro41/
よかったら、見に来てくださーい、、
hiro
2010/11/02 00:14
>hiroさん

はじめまして。hiroさんのブログ拝見しました。ギターうまいですね! Line6のアンプって良さそうですね。また情報交換宜しくお願いします(^O^)
kyotozodiac
2010/11/04 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギタレレ(YAMAHA GL-1DM)のメンテナンス 40代オヤジの音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる