40代オヤジの音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/21(日)Live in 浄土の真宗 vol.10に行ってきました。

<<   作成日時 : 2010/11/27 18:28   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

11/21(日)16:00〜京都 東本願寺内の地下にある「東本願寺視聴覚ホール」で開催された、「Live in 浄土の真宗 vol.10」に家族4人で行ってきました。

お目当てはもちろん、地元京都が生んだ若手ギタリストの田中彬博さん。あとの出演者はよく知らない方ばかりだったので、それはそれで楽しみだなと思っていました。

【出演者】
1. ピーポープラネッツ
  →アコギ弾き語り&カホンの男性2人組みユニット。最後の曲で弦が切れるトラブルがありましたが、見事最後まで演奏をやりきりました!(素晴らしい!!)

2. くろじん↑
  →女性Voと男性アコギの2人組みユニット。ヨーロッパやイギリス系の浮遊感のある楽曲とメロディーが印象的でした。

3. Buena Vista
→ジャンル的にはロック? 元気あふれる植野君のボーカルと、ドラムのグルーブ感が心地良かったです。

4. 近藤龍麿&天白真央withフレンズ
→本日サイコーに感動したバンド。 パンフレットでは「各地から集まった住職5人によるユニット。」と紹介されてましたので、「きっと、音楽が好きなお坊さんが、それなりの(失礼)演奏でお茶を濁すのか・・・」と思っていました。

と・こ・ろ・が・・・・!

このバンド、めちゃめちゃうまいんです!!!

▼近藤龍麿&天白真央withフレンズ(Voが近藤龍麿氏、Keyが天白真央氏 どちらもめちゃウマ!)
画像


ドラム、ベース、キーボード、歌、楽曲、アレンジ・・・。どれをとってもプロ、いや「プロ以上」のうまさです。本当に驚きましたが、お坊さんの中にもスタジオミュージシャン並みの演奏力を持った方がいらっしゃるとは・・・さすが、真宗大谷派!

演目は、「真宗宗歌」、「失われた道しるべ」、「しんらんのブルース」、「海」の4曲でしたが、なかでも3曲目の「しんらんのブルース」は、サビのメロディーも非常にキャッチーな曲で、一回聞くとすぐ覚えられそうなぐらいいい曲で、家族に聞いても「あの曲のCDなら欲しい!」と言ってました。

5. 田中彬博さん
 → いわずと知れた、京都が生んだ若き天才フィンガーピッカー!今年9月16日にアメリカ・カンザス「39th Walnut Valley Festival」で行われた、「International Guitar Championship」にてアジア人、日本人初となる1位を受賞した彼の演奏が今日いちばんのお目当てでした。とくに9月に千里中央で開催されたサウンドメッセでは、彼のミニライブを聞こうと思ったら、会場が満席で入れなかったので、よけいに期待して、まえから二列目ど真ん中で聞きました。

▼田中彬博さん
画像


演目は「君と夢の間の銀の翼」、「やさしさに包まれながら」、「ルパン三世のテーマ」、「太陽のエチュード」、「学園天国」の5曲。あと全出演者のカーテンコールの後にアンコールでニューアルバム「knot」から「手紙」をしっとりと演奏して合計6曲。 

田中さんの演奏は、よく「年齢のわりに、落ちついた円熟の演奏だ・・」みたいなことを言われているのですが、彼に対して大変失礼な表現だと思っています。たぶんそれは、アコギを自分で弾いている40歳〜50歳ぐらいのおっさんたちの「ひがみ」からくる表現なのではと思います。 

田中さんもすでに24歳。ギタリストの年齢としても、充分に落ち着いた演奏が出来ると思いますし、アルバム「knot」を聞いても、幅広い世代をとりこにするコンポーザーとしての才能も素晴らしいと感じています。

彼のますますの活躍を期待しています。



掛け軸 六字名号 南無阿弥陀仏 田中華堂 掛軸
古都-京都 掛け軸専門店 文永堂
■商品詳細作品名:六字名号作家名:田中華堂■作家履歴 美術年鑑掲載作家幸清会会員得意画:仏画・人物■

楽天市場 by 掛け軸 六字名号 南無阿弥陀仏 田中華堂 掛軸 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11/21(日)Live in 浄土の真宗 vol.10に行ってきました。 40代オヤジの音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる