40代オヤジの音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡崎倫典さんのライブへ行ってきました!

<<   作成日時 : 2010/12/12 11:50   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2010年12月11日(土)奈良ビバリーヒルズで行われた岡崎倫典さんのライブへ行ってきました!

画像


このライブがあることは、アコギ仲間のNoriyaさんに教えてもらい、確か今年の夏ごろに予約をしてとても楽しみにしていたものです。

午後4時に奈良駅改札でアコギ仲間のNoriyaさん、のぶぞ〜さん、hiroさん、ringochan♪さん(初対面)と待ち合わせて、とりあえず近くの居酒屋で軽く腹ごしらえ(といいながらお酒を・・・)。しかもhiroさんからは栗むし羊羹のお土産をいただきました!(家族全員でご馳走になりました。hiroさんありがとう!)

いい気分になってきたところで、居酒屋を後にしてライブ会場へオープン20分ほど前に到着すると、すでに数人の方が並んでおられました。

開場時刻になると、まずはファンクラブ会員が優先入場となり、それからは当日の並び順ということでした。

奈良ビバリーヒルズ、実は初めて訪れました。バンドをやっていた学生の頃は京都、大阪、東京、埼玉、神奈川、広島、岡山などの主なライブハウスには出演していたのですが、実は奈良のライブハウスは、当時はここぐらいしかなかったと記憶しているのですが、どうも奈良でライブをする機会がたまたまなかったようです。

座席はアコギ仲間のお取り計らいをいただき、ステージほぼ中央の前から3人目。かなり近くで見ることができました。しかも、席についたら9月の大阪サウンドメッセでお目にかかった deegen♪さんや、今回初対面ですが、mixi仲間のcigeponさんをよくご存知だという noncha♪さんも来場され、テーブルまわりはさしずめオフ会のようでした。

18:30からオープニングアクトとして、古泉一平さんというアコギソロギタリストが3曲ほど演奏され、その後はいよいよ倫典さんの登場。

前半はオリジナル曲を中心に10曲ほど演奏。オリジナルアルバムは持ってないのですが、youtube動画などではおなじみの曲もありました。

10分ほどの休憩をはさんで後半の演奏がスタート。この日は、1975年から2009年までの日本の女性歌手の名曲(10曲)をカバーするという構成で、心地よいサウンドに包まれながらウィスキーを飲むという至福の時間を過ごせました。

そういえば、ここ数年でライブの見方が自分で変わってきたと感じています。以前は、自分も演奏をする人間なので、テクニックがどうだとか、機材がどうだとかということばかり気になって、「純粋に音楽を楽しむ」という気持ちがかけていたように思いますが、ここ数年は、せっかく生で聞ける音楽なので楽しむことに重点を置くようになったと思っています。

なので、いままでは左手や右手の動きを「凝視」することが多かったのですが、時には眼を瞑りながら音に包まれる雰囲気を楽しむこともできました・・・。


▼といいつつ、ライブ終了後には倫典さんの使用機材をそれとなくチェック・・・。
画像


画像


【接続順】
■使用ギター:SUMI S-DB SAKURA Rynten Custom

■プリアンプ:Waverコーポレーション製のプリアンプ(PTC-1)
↓(プリアンプのチューナーアウトから)→KORGチューナー(LCA-120)
■エフェクター:tc electronic のSTEREO CHORUS+

■ダイレクトボックス:BSS AUDIO AR-133(持込みのDI)

後片付けをされていた、専属オぺの棚田さんにDIのことを少しお聞きしていましたが、このことをtwitterでつぶやいていたら、MASHさんからリプライがあり、この棚田さんはMASHさんの地元のご友人だとか!)


▼ライブ終了後に、持参したギタレレに倫典さんのサインをもらいました!(家宝!)
画像



▼倫典さんを囲んで、アコギ仲間とパチリ。被写体の皆さんに許可をもらってないので、画像は無断加工しています。お許し下さい(笑)
画像


いや〜!とにかくいい音、仲間に囲まれて至福の時間でした。皆さんありがとうございました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
岡崎倫典 ライブ in 奈良 「Eternal Song」
えー昨日ですが、私的に今年4回目となる岡崎倫典さんのライブへ行ってきました。場所は倫典さんが年2回必ずライブをやっている奈良のビバリーヒルズ。今回は事前に何となく申し合わせたように知り合いのアコギ... ...続きを見る
Primary Planet
2010/12/12 14:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れさまでした〜〜♪
倫典さんライブ、やっぱりエエですなー。何度見てもまた行きたいって思っちゃう、不思議な方ですw また行きましょう!

あの立ち飲み屋にもねww
Noriya
2010/12/12 12:03
>Noriyaさん

昨日はとっても良いライブにお誘いいただき、ありがとうございました。テクニック云々じゃなく、純粋に心地よい音楽に包まれる時間を過ごせました。

次はあの立ち飲み屋でうまい日本酒に包まれたいです!(笑)
kyotozodiac
2010/12/12 12:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡崎倫典さんのライブへ行ってきました! 40代オヤジの音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる