40代オヤジの音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スピーカーケーブルの交換・・・。

<<   作成日時 : 2011/03/20 18:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

といっても、ギターアンプのスピーカーケーブルではありません。

自宅のPCデスクにある、モニタースピーカー(YAMAHA NS10-MC)のスピーカーケーブルを交換しました。

今回購入したケーブルは「BELDEN #8470」↓
画像


楽天のショップで 368円/m の切り売りがあったので、3m(1,264円 送料込)を購入しました。

さっそく、1.5mのところで2つに切断し、皮膜を剥ぎました。上は今回購入したBELDEN、下は20年前から使用していたaudio-technicaのケーブル。 このaudio-technicaのケーブルも、当時、大阪の日本橋のオーディオ専門店で、メーターあたり1,000円はしていたと記憶しています。 今はこんな高性能なケーブルが安く手に入るとはビックリです。

画像



NS10-MCのターミナルに取り付けて作業完了。
画像


肝心の音の変化ですが、実はあまり感じ取れませんでした。(audio-technicaのケーブルがそこそこ良かったのかも?) しかし、リビングのテレビ用に使用しているもう一台のYAMAHA NS10(これは、17年前に嫁さんが実家から持ってきたもの)のケーブルをBELDENに変えた時は、高域の抜けの変化がはっきりと感じ取れました。 

ALLPARTS BELDEN/8470/1SS/FOR SPEAKER スピーカーケーブル 世界標準のスピーカー・ケーブル【smtb-ms】【YDKG-ms】
chuya-online
ベルデン 8470/1SS/FOR SPEAKER スピーカーケーブルです。楽器・オーディオ用として


楽天市場 by ALLPARTS BELDEN/8470/1SS/FOR SPEAKER スピーカーケーブル 世界標準のスピーカー・ケーブル【smtb-ms】【YDKG-ms】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
σ( ̄。 ̄) オイラもそのAaudio-technicaの使ってますぅ。
当時相当な覚悟で買った覚えがありますwww
のぶぞ〜
2011/03/20 20:28
>のぶぞ〜さん

のぶさんも同じケーブルをお持ちでしたか〜! あのケーブル、確か高かったですよね? ゴムのワカメみたいで、重くて場所もとる凄いケーブルでしたね(^O^)
kyotozodiac
2011/03/21 08:06
あの〜おせっかいかもしれませんが
私のベルデンには黒い方の線に
「BELDEN-M」とか文字が見えますが・・・
このケーブル偽者が多いと良く聞きますけど・・・
とうりすがりの者
2011/03/24 19:59
>とうりすがりの者さん

こんにちは!ご心配ありがとうございます。

偽者の噂は私も存じています。
「BELDEN-M」の文字が入っているバージョンもあるんですね。私の楽天ショップで買った#8470と、AMAZONで買った#8460はどちら印字はありませんでした。

生産工場違いのBELDENもあると聞いていますが、とりあえず音質的にはなんら問題がないので、たぶnホンモノかと・・・(^^)
kyotozodiac
2011/03/26 18:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
スピーカーケーブルの交換・・・。 40代オヤジの音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる