40代オヤジの音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Fishman RARE EARTH BLENDを取り付けた・・・。

<<   作成日時 : 2011/08/28 19:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週日曜日、Yairi NY-K7にやっとピックアップを取り付けました。

取り付けた理由は、昨年11月に京都のライブハウスで開催されたTwitter仲間の音楽祭に出演し、ソロギター曲を2曲ほど演奏しましたが、やはりリハーサルなしのマイクどりはセッティングも難しく、プラグ&プレイが可能なピックアップを取り付けるべきだと痛感したことです。今年も、10月に音楽祭があるので、それまでにピックアップを取り付けておこう思い、ちょうどサウンドハウスで、29,800円というセール特価だったため、飛びついて注文してしまいました。

で、注文したのがFishman RARE EARTH BLENDです。

取り付けはこんな感じで・・・

まずは、弦を外します。(カポで弦を押さえて、弦を緩めてブリッジピンを外します。)
画像



@エンドピンを取り外し・・・。
画像


Aマスキングテープをして、エンドピンジャック用の12mm径の穴をドリルで開けます。
画像


B穴が開きました。
画像



Cピックアップのジャックを開けた穴に誘導するため、手持ちのシールドのジャック部分を外したシールドを穴に通します。
画像


Dピックアップのジャックに誘導用のシールドを差し込みます。
画像


E開けた穴から、ピックアップのジャックを引っ張りだします。
画像



Fピックアップのジャックを付属のナットで固定します。
画像


Gナットが固定できたら、エンドピンを装着します。
画像


Hギター内部の配線を固定したら、ピックアップ本体をサウンドホールへ取り付けます。
画像


画像


I外しておいた弦を張って完成。
画像


J余っていたエンドピンは、ネックヒール部分に装着しました。(ネジで木が割れないよう下穴をドリルで開けました。)
画像




で、今日はLine6 POD X3 LIVEを使っての音作り。 PODはギターやベースアンプのモデリングで有名ですが、実はスタジオコンソールのプリアンプなどのモデリングもあり、アコギの音作りにも活用できます。 アコギエフェクターの専用機ではZOOM A2も所有していますが、音質の良さはPODに軍配が上がると思います。

画像


画像


そして、ピックアップを付けたら録音してみたかった「戦場のメリークリスマス」を試しにPODを使って録音してみました。(PODからS/PDF出力でE-muのインターフェイスに入力したのですが、なぜかプチプチという定期的なノイズが入ってしまいました。

↓ところどころプチプチというノイズがありますが、お試し録音ということで。







FISHMAN Rare Earth Blend アコギ用ピックアップ フィッシュマン ハムバッキング+コンデンサーマイク
chuya-online
フィッシュマン Rare Earth Blend アコギ用ピックアップ です。レアアース/ブレンド(


楽天市場 by FISHMAN Rare Earth Blend アコギ用ピックアップ フィッシュマン ハムバッキング+コンデンサーマイク の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございました!! 今つけ終わりました!!
サウンドハウスで27800円でした!! とても参考になりました!!!
Hinna
2013/06/01 11:00
Hinnaさん

お役にたててよかったです。
kyotozodiac
2013/06/01 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
Fishman RARE EARTH BLENDを取り付けた・・・。 40代オヤジの音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる