最近練習をはじめた曲・・・。

押尾コータローさんアレンジの「FIRST LOVE / 宇多田ヒカル」を練習し始めて一週間がたちました。

およそワンコーラス目までは、ほぼ弾けるようになりましたが、Youtubeにアップできるレベルまで、あと1ヶ月はかかかるかと思います。

しかし、いい曲は弾いていて気持ちいいですね。 チューニングは変則ですが、押尾さん曲の中では比較的使われる「CGDGBD」なので、この曲の練習ついでに、同じチューニングの「Fantasy!」「Blue sky」などの 他の曲も練習できます。


ちなみに、「弾きたい!」と思った曲は、通勤電車の往復(約3時間)で、繰り返し何十回(通算すると何百回?)も聞いて、頭の中に演奏のイメージを叩き込みます。 それから楽譜を見ながら、頭の中のイメージしている音と、実際に自分が弾いている音の差異をなくしていくようにしています。 

基本的に押尾さんの完全コピーは意識していません。 押尾さんのアレンジを基本に、自分なりに気持ちよく弾けるポイントを探すようにしています。

あ、原曲も押さえておかないと・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

あーとく
2010年05月09日 14:34
おお、名曲ですね。
動画のUPを楽しみにしております^^

曲のイメージを叩き込むのって、やっぱり大切ですよね。覚えてるつもりで、曲にトライしてみたら、「えっ、こんな音入ってたっけ?」って、自分はよくなります^^;
kyotozodiac
2010年05月10日 07:27
>あーとくさん

おはようございます。

いざ譜面を見ると、思ってもいなかった音が記譜されてることは私もよくあります。

しかしながら演奏においては、細かな部分より楽曲全体としての成り立ちを重視したいので、雰囲気コピーもおおいです(笑)

YouTubeにアップするまで、まだしばらくかかりそうですが、宜しくお願いします。

あ、チャンネル登録ありがとうございました。
ぢんぺ~
2010年05月12日 00:35
僕も押尾好きなんでついついコメントをw

押尾さんのアレンジって原曲の雰囲気を残しつつも、「これぞ押尾!」っていう味付けがしてありますよね。押尾さんのそういうところに憧れてしまいます。

あと最近、ギターの録音を始めたんで参考にさせていただきますm(_ _)m
kyotozodiac
2010年05月12日 07:59
>ぢんぺ~さん

おはようございます。ぢんぺ~さんも押尾さんが好きですか!

押尾さんのアレンジは分かりやすくて(たぶん歌心があると…。)とても心地よいですね。

自宅録音は私もまだまだ初心者ですが、このブログが参考になれば嬉しいです。

では、また!

この記事へのトラックバック