今週のオリジナル曲・・・。

画像


昨日、Ovation(1868_ELITE)の弦交換とネックまわりのメンテナンスをしました。 いつものエリクサー弦のゲージはライト(.012-.053)を張っているのですが、今回は少し細めのカスタムライト(.011-.052)を張ってみました。

張り替えてみたところ、ソロプレイにちょうど良いテンション感でしたので、実際に録音してみるとどんな感じになるか試して見ました。 バッキングフレーズは、昔から手グセで弾いている使い古したフレーズ。 この繰り返しをベースに、曲のイメージを膨らませてみました。 曲名は・・・ありません・・・。(笑)

バッキングは同じフレーズを2回重ねて録音し、左右チャンネルに散らしました。 メロディーは最初ピックで弾いてみましたが、アタックが強く、イメージした曲の雰囲気に合わないので、指弾きで少しマイルドな感じにしました。 ギターはすべてインターフェイス直でライン録音しました。

画像


しかしながら、ミックスダウンの作法がまだまだ勉強不足で、その昔、スタジオでよく録音をしていたころの、エンジニアの知人の作業を見よう見まねでやってるレベルです。 曲がもう少しうまく作れるようになって、少しずつミックスも勉強したいと思います。

<使用機材リスト>
Recording softwear ; Cubase Artist 6.5
Audio interface ; YAMAHA UR28M
Guitar ; '93 OVATION 1868 ELITE





↓上の音源の後半部分にドラムパートを追加してリミックスした音源を4/28にyoutubeへアップしてみました。






CUBASE ARTIST 6 通常版
スタインバーグジャパン
2011-03-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by CUBASE ARTIST 6 通常版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック